2011年 07月 01日

2011マレーシア半島 探鳥記完成!

探鳥記完成です!
頑張りました。
あしたのジョーの様に燃え尽きたよ・・・
もう面倒だから旅行記引退しようかな・・・(っていつも思うんですが続けてるな)

今回はカワセミ撮らないって決めてたけど、やっぱ居ると撮るよね~(^^;
でも殺気がなかったからこそのサプライズだったのかも・・・と思います。
詳しくは探鳥記で見てね~。

http://alphin.jp/rick/11malay/2011malayjyunbi.html

d0067451_13312529.jpg

珍しいらしい?ヘキサンです。
カケスの仲間で声はそれらしい濁声で綺麗とは言えませんでしたね。

これはヘキサンの親鳥が目の前に出てきたのですが、一瞬の事で惜しくもピントあわせが出来なかったノートリの写真です(旅行記ではボツにした)
d0067451_13535193.jpg



この他にも綺麗で魅力的な鳥にたくさん出会えました。

今回はASIAN SAFARIのお二人に大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

by rickphoto | 2011-07-01 13:38 | マレーシア探鳥 | Comments(16)
Commented by にゃっち at 2011-07-01 14:35 x
チェック係にゃっちで~す^^
いつものRICK調の旅行記、お疲れ様でした。
ヘキサン見るの難しいって思ってたのに、撮れてラッキーだったね♪
親鳥は目の前に現れるのに、滞在1秒でどっか行っちゃう・・・臆病なのか度胸がいいのかよくわからん鳥でした(私もボケボケのボツ写真しか撮れてない (^^;

エボシヒヨドリ、ちゃんと撮りたかったなあ・・・(笑)
Commented by genq at 2011-07-01 18:24
カワセミ類にあえて拘らない鳥撮りで、運命の出会いを果たす2人。
ASIAN SAFARIのジュンコ、
そして陽気な現地観光大使シャム。
そんなフレーザーヒルで2人を待っていたものは?
ソレを知ったシャムが2人にナイフを持ち出す!?
そして晩のカップ麺はどんな?
さぁ、期待して読ませてもらおうではないか。
。。。こんなんどう?
Commented by まちちこ at 2011-07-01 21:49 x
今一気に旅行記を読んだんどすけど
あんたはんらは凄すぎどすえ~~~♪
カザリショウビンまで!!!
たしかカワセミはこだわらんと言うてはったのにぃぃぃ。
ホンマ羨ましいどす。(*^_^*)
RICKはんの旅行記は最高どす。 うちファンどすえ~(#^.^#)
(京言葉復活・・・ええんかいなぁ)
Commented by 玉之助 at 2011-07-01 23:40 x
またまた海外に行って来たんですね!
しかもなんと引きの強いこと、強いこと!
ヒロハシ仲間もかわいいし、カラフルな鳥が多いし、あの子も出るし、楽しそう。高原で涼しいのも良さゲーですね。

私もひっさしぶりにエンジン始動で、8月にダナンバレーに向けて準備中です♪♪
Commented by hina02_2 at 2011-07-02 00:29
こんばんは!
一気に読ませていただきましたぁ~!
ガサリもここでは初記録ぅ~!
う~ん世界レベルで探鳥すぅ~
凄い鳥運ちょっとだけでも分けて欲しいぃ~!
RICKさん初めて見たかもぉ~!?
Commented by RICK at 2011-07-02 13:42 x
にゃっち
校正ご苦労様です。
自分で書いたままだと間違い多くてねえ~・・・助かります(^ー^☆
ヘキサンとかオナガヒロハシとかカザリショウビンとか珍しいの見れたけどサルタンガラとかエボシヒヨにてこずったのが不思議。
でもオレは今回の成果に大満足だったりするw
Commented by RICK at 2011-07-02 13:44 x
genqさん
そこまでフィクションにしちゃいますか~?(笑)
でもドライとシャム間違えてるのかな?
シャム=ASIANSAFARIガイド
ドライ=フレーザーヒル観光大使
だよ。

カップラーメンレポは今後も続けると思う。
期待しとくれ!w
Commented by RICK at 2011-07-02 13:47 x
京美人まちちこさんこんちわw

そういえば鳥運借りてたの返しておきますね。
今回カワセミにだわらなかったのが良かったのかも。
もう二度とこんな事無いと思いますよ。

おっとファンなんですか~?
じゃあ入会料と月会費考えておかなきゃな・・・w
Commented by RICK at 2011-07-02 13:51 x
玉之助さん お久しぶりです!
またまた行ってました。
海外の高原鳥撮りも良いモンですよ。
引きは海外と離島だけは強いんですよ。
地元だとボロボロです。
どっちが良いのかな~(^^;

ダナンバレー行くんですか!
超うらやましい。
カザリボルネオ型とかセグロとかアオムネとかヤイロチョウとかのお土産期待してます!
刺激されたら行っちゃうかも・・・・
Commented by RICK at 2011-07-02 13:54 x
hinaさん
地元で撮れない分の海外鳥運ですのでどうなのやら・・・(^^;
カザリは嬉しかったっす。
ただ遠いし暗いしで証拠写真レベルなんですよね~。
プリントするぐらいの撮りたかった~。

僕の顔は以前にも出したことある筈ですよ。
恥ずかしいから毎回ちゃんとした画像は載せません(笑)
Commented by 20世紀のトンボ at 2011-07-02 20:19 x
そろそろかなぁーと思って開けたら、紀行がありましたので、一気に読みました。
またまた、鳥運を発揮したようで何よりでした。
マレーシアは鳥も多いし、何せ行くのに時間がかからずいい所のようですね。
是非チャレンジしてみたいですね。
Commented by カーズ at 2011-07-03 20:44 x
一気にストレス発散出来たようですね(^_-)-☆
と言ってもストレス溜まるのは地元だけ(爆)

しかしいっぱいサプライズを堪能されたようなので
地元は引き続き封印なのかな~(爆)
あっでも昨日、散歩コース(にゃっちさんの)で来客ありましたよ(ノビ太)
ぜひ、地元散策も!(核爆)

()いっぱいでゴメンナサイm(__)m
Commented by RICK at 2011-07-04 12:41 x
20世紀のトンボさん
国内鳥運をとるか海外鳥運をとるか?
僕の場合は何故か海外運になってしまっている様です(^^;
マレーシアは行くのが楽で良いです。
是非出かけてみてくださいね(^ー^
Commented by RICK at 2011-07-04 12:44 x
カーズ君
ストレス感じてなかったよ~何故ならば鳥撮りに出かけて無いから(爆)
地元もなんとかなれば良いんだけどね~

ノビ居たの?夕方コース上をランニングしてるけど目が悪くてスズメとの区別がついてないかも・・・(T-T)

()別に問題なしよ(^ー^☆
Commented by orat at 2011-07-07 18:11 x
旅行記読ませてもらいました~面白かった!
つか書くの早すぎっ
フレイザーヒルの小鳥系魅力的だねえ。
カワセミも東南アジアはあらかた制覇しちゃってるからこれからはこっち系目指す?
カザリも何てラッキーなんでしょ。僕はまだ見たこともないってのに・・・
しかしやっぱなんと言っても力石、すごいよなあ・・・(爆)
Commented by RICK at 2011-07-11 15:31 x
oratさん
返事遅れたよ~(^^;

書く速さは是非見習って欲しいもんだ( ̄ー ̄)
でも自分にはoratさんほど人を笑わせる技量も文才も無い。
やっぱあんたは凄いよ。で、バリ編はまだ?w

熱帯の高原は鳥相が全然違ってて面白いもんだね。こういう遠征も面白いね。
あと東南アジアのカワセミで現実的なのはアオヒゲ、アオムネぐらいかな・・・
カザリは凄いでしょ。遠征の守のおかげよ♪

力石・・・今、僕らがあんな減量したら確実にあの世に逝けると思う(^^;


<< お久です!生きてます!      急がしいけど・・・・ >>