RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 27日

久々鳥撮ったかもw

久しぶりに高原に鳥撮りに行きました。
目的はキビ!やっぱキビ撮りたいモンね。
都市公園でも撮れるけど、やっぱこの季節は空気の美味しいところで撮りたいのだ。

でも鳥の数はやっぱり少ない。
現地でも鳥が少ないのは地震や放射能のせいだとかの声が聞こえたけど果たしてどうなんでしょ?
少なくともここでは放射能は関係無いと思うけど・・・
でも少ないながらもいろいろな子が逢いに来てくれました(o ̄▽ ̄)ノ

d0067451_13133323.jpg

アオジ~
d0067451_1314188.jpg

ヤマガラ~
d0067451_13142516.jpg

コサメ~(たぶん?)
d0067451_13144944.jpg

アカゲラ~
d0067451_131579.jpg

ミソっち~

そしてお目当てのキビ~
でもサービス悪いし、個体数少ないぞ・・・・
また山に来てないんだろうか?
d0067451_13324138.jpg

d0067451_1333048.jpg

d0067451_13331697.jpg

もうちょっとデッカちゃん撮りたかった・・・

この後もキビを探してフィールドを歩きまわってたんですが、4時間ぐらい経つとさすがに疲れます。
人気の無い森の中でにゃっちと休んでたらいきなりこの子が目の前に現れました。
こんな所に居たのか・・・・

二人占めだから警戒心も無いみたい(^ー^
d0067451_13184036.jpg

d0067451_13185476.jpg


頭上を通過した小鳥に威嚇してた
d0067451_13192634.jpg

すぐ頭上に。
にゃっちのデジスコじゃ最短切って撮れず。
d0067451_132087.jpg


その後も僕らの周りを飛び回ってました(^ー^
d0067451_13202369.jpg

d0067451_1320368.jpg

d0067451_13204670.jpg


殺気出てないからサービス良かったんだろか?
距離が近いけど、向こうから近づいてきてくれたんだからしょうがない。
じっと静かにしてれば鳥も警戒しないもんです。

いずれにせよR物意外では初撮りでした(^ー^

※最後の子に関してコメント頂く場合はキーワード検索にひっかかりそうな単語を使わないでくださいね。
面倒をお掛けしますが、過剰反応する方がいるらしいんで。
場所を明かして無いから関係無いような気もするんけどね。
大体写真掲載さえも禁止なら携帯やメールでの情報交換も禁止じゃ!と大きな声で言いたい


by rickphoto | 2011-05-27 13:37 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by にゃっち at 2011-05-27 13:48 x
例年通りキビ三昧したかったんだけどなあ。でもまあ、遊んでくれただけよしとしようかな。
あのミソっちょ!すぐ近くにばっかり来やがって~デジスコじゃ撮れないよ~!絶対私に意地悪してたんだと思う!
見返り写真いいな~私も撮りたかったんだけど、私のほうには振り返ってくれなかったよ~ (-_-;)
しかし、やっぱり一眼の写真は綺麗だにゃあ。

Commented by genq at 2011-05-27 17:43
高原に鳥撮りに外れなし!。
すごいね〜、真っ赤だね〜。
キビはやっぱ目線の高さで撮りたいもんね〜(^^)/。
Commented by sister_goldenhair at 2011-05-27 21:50
最後の子きれいですねぇ。

うっとり~。
Commented by hina02_2 at 2011-05-27 23:09
こんばんは!
沢山居ますぅ~
鳥が少ないのは放射能の...こんなところまで風評被害?が...
こちらは今年多いみたいだけどぉ~...放射能のせい(笑)
ミソッチ近いすねぇ~
最後の!良いなぁ~
まだ緑も薄いから光が入って良い条件!
こんな出会いがしたいぃ~!
早く探しに行きたいけど部活やらなんやら...
Commented by カーズ at 2011-05-28 01:01 x
この贅沢ネタはいったいぜんたんたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一気に鳥撮りストレス発散できたのでないでしょうか

やっぱり地元では・・・・・(笑)
Commented by RICK at 2011-05-28 10:29 x
にゃっち
最後の子の出現は嬉しい誤算だったけど、なんか不完全燃焼感があるのはやはりキビのサービスかね?
見返り写真は若干離れてたときかな?
一眼近ければそれなりに撮れます。
が、重くて肩と腰には悪いわ・・・(^^;
Commented by RICK at 2011-05-28 10:31 x
genqさん
自宅から離れるほど鳥運上がるのよ。
普段撮れないのもどうだかと思うけど(^^;

ゲストはともかくやっぱキビには目線で遊んで欲しかったな。
Commented by RICK at 2011-05-28 10:33 x
sister_goldenhairさん
うっとりしました?(笑)
シックで綺麗な子でしたよ。
海外で見るのとまた違う感じを受けますね( ̄▽ ̄)
Commented by RICK at 2011-05-28 10:37 x
hinaさん
風評なんですかね?でも放射能は関係無いと思うんですけどね。
どっちかと言えば巨大地震により磁場が狂った影響だと個人的には思います~。

でもそちらにはキビ多いんですか?
夏の間に一度そっちに行こうかなあ~。

部活はお子さんの送り迎え?ほんとにhinaさんの部活だったりして(笑)
Commented by RICK at 2011-05-28 10:39 x
カーズ君
こんなもんなのよ鳥撮りってw

でもキビが不作だからやっぱり不完全燃焼なのよ・・・(^^;

それより地元・・・なんとかならんかね~( ̄~ ̄)
Commented by びあしん at 2011-05-29 18:59 x
あうあうあうあう~、、、
最早コトバになりませぬ( ̄¬ ̄;)アセアセ

じ、実は今日。
マッタク同じ状況に遭遇しましたが、
アタシの場合は「雨降り」なんですよねぇ(滝汗

カメラ向けるとレンズびしょ、、、(ノ_-;)
その臆した気持ちがピンアマになっちゃいましたよ。
RICKさん、バチピン☆素晴らしくキレイです(*^-^*)
Commented by RICK at 2011-05-30 12:01 x
びあしんさん
へえ~同じ状況とは良い思いしましたね。が・・・雨降り(# ̄Д ̄)
確かにレンズ上に向けれませんね。
僕も臆しますよ。
平気で向けそうなのはお互いの知り合いで若干一名・・・ジャングル好きのお方ぐらい(爆)

でも遠征前に運を使いすぎるとマズイかも・・・・ちょい不安です(^^;
Commented by o-rat at 2011-05-31 20:09
なんか画像堪能しまくってコメントした気になっていた(^^;
出遅れたなあ・・・
しかしないちゃーのは落ち着いた色あいだねえ。これはまた和の美しさだ。すばらしいっす。

若干一名は気が付くとフードの中に小枝や葉っぱが積もってることがあります。前にファインダーの中に羽アリが入っててびっくりしたこともあったなあ・・・(汗)
Commented by RICK at 2011-06-01 11:36 x
若干一名さんw
期待以上のコメントアリガトね。さすがだ(^ー^☆

R物はないちゃーと同種で実は日焼けしたバージョンって説は見ると変わるかもよ。なんか体型も違うんだね。
R物の紫の綺麗さの方が個人的には好みだけどね。
Commented by oziro-yatyou at 2011-06-07 21:33
コサメ正解だぽ
ってかオモイッきり出遅れた〜(大汗)
久しぶりに2週連続で遠征とかしてみたけど
現地の殺気が凄かった・・・
場所もフィールドも違うのに
何処行っても怖いだす〜
今年もオイラはR指定見ずに終わるのか(涙)
Commented by RICK at 2011-06-08 14:00 x
オジローさん
ま、このブログほぼ月刊化してるしね。

遠征先の殺気は年々酷くなってくねえ~。
でも茶髪にしてると絡まれなくて良いよw
R指定は行きさえすれば見れるし、toretaさんにガイドやってもらえば~?(爆)


<< ちょいとお出かけ?      月刊化・・・ >>