2011年 02月 17日

紅と白

今日も珍しく朝から鳥撮りしました。
スンゴク珍しいことですw

朝は近所のルリオ狙いで行ったんですが、姿はおろか声もせず・・・どっかいっちゃたのかな?
ルリ若は居たんだけどなあ~( ̄~ ̄)

場所を変えて前回偶然見つけた話題のマシコポイントに移動。
車をおいて歩いている途中、すれ違ったバーダーに「今日は出てないよ、抜けちゃったかもね。」
と言われる。
まあ~撮りたいのはイチゴシロップ色の方だったので構わないや。

現地にはカメラマンが10人程度。
平日にしてはまだ多いのかな。

で、しばらく待つ・・・・待つ・・・・30分ほどして、ん?今、遠くの方で白いものが動いたぞ?
カメラで覗いてみたら話題のシロマシコでした。
予想以上に目立つな~。

この時は遠くて証拠写真だけ。
少し撮りやすそうな場所に移動。

すると出てきたのは紅ちゃんでした。
おお~綺麗な色してるじゃないか~!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_14545375.jpg

紅のすぐ近くにいました!白いのが
d0067451_14552582.jpg

紅が近づいてきた!
d0067451_14562432.jpg
d0067451_1456347.jpg


しかし白い方はなかなか開けた場所に出てこないので枝被りばっか。
結構近いんですけどねえ~(^^;
d0067451_14571883.jpg

d0067451_14573099.jpg


白を撮ってると紅がさらに近くまで寄ってきて、どっち撮るか迷う~!
d0067451_14582473.jpg


で、結局白は枝被りのオンパレードなので最後は三脚からレンズを外して気合の手持ち撮影。
せめて顔だけでも・・・なんとか?
d0067451_14592544.jpg

d0067451_14593539.jpg


と、言うわけで充分に満喫出来ました。
が・・・無理したんで腰が痛い~(T-T)
無理しちゃいかんな。

でも最近国内での鳥運戻ってきたかもねw

by rickphoto | 2011-02-17 15:08 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by orat at 2011-02-17 16:05 x
ベニ男きれいだねえ。白マシコなんてぜんぜん目じゃないや。
こんな真っ赤なのいるんだねえ。いつもアカだか茶色だか微妙なのしか見たことないから刺激つよいっす。つけ麺なくても行きたいぞ~!ブヒ
Commented by にゃっち at 2011-02-17 17:44 x
真っ赤な子が居てくれてよかった~♪かわいかったねえ。
ルリ男が居なかった寂しさがちょっとまぎれたよ。
シロさんホント目立つよねえ・・・無事に生きていけるのか心配。
久々にゴーヨン手持ち見たよ。腰が痛くならないかヒヤヒヤしちゃった。

oratさん・・・ブヒてwww
Commented by オジロー at 2011-02-17 18:48 x
わ〜いマシコだ〜
一瞬抜けたのかと思って冷や汗でたよ(大汗)
真っ赤な子も撮りたいけど
種類として定着してない白も気になるので〜
でも白い子はやっぱり短命なのかな〜・・・
しっかし週末天気悪いみたいだし困ったな〜(涙)
Commented by びあしん at 2011-02-17 19:44 x
なーんと、マシコ行ってらしたんですねぇ( ̄¬ ̄;)アセアセ
ココは自分もずっと気になっていて、、、
行こうとして、デモついつい
わたらっせらーまで走っちゃうんですよ(苦笑

やっぱ行こうかしら(*´д`*)♪
Commented by hina02_2 at 2011-02-17 20:10
こんばんは!
白い!白い子が居るぅ~
初めて見ましたぁ~
ベニの白化なのかなぁ~!?
Commented by カーズ at 2011-02-17 22:48 x
すごい近そうで羨ましいですぅ~~~

白い子ホントに目立って撮り易いけど
色んなのに狙われそうで
ちょっとかわいそうな感じです(汗)
Commented by genq at 2011-02-18 12:32
赤と白が迫ってくるのね。
狙い通りとは羨ましいしいぞ〜。あと青撮って完璧だね。
とくに赤はホントに赤だ。
平日組羨ましいぞ〜。。。って僕もかw。
Commented by RICK at 2011-02-18 16:31 x
oratさん
ここの子色が濃いでしょ~。
しかも近くで大サービスと来たもんだw

ただ白い子とペアになっているようで、この子撮るにもギャラリー多いのが問題。撮る時には頑張ってブヒw
Commented by RICK at 2011-02-18 16:35 x
にゃっち
久しぶりに色の濃い紅見れて行った甲斐が有ったねえ~(^ー^
しかし周りの爺様が「こっちから撮れ、そこだとダメだ!」とか、いちいちアドバイスくれるのには参った。
俺は白撮りたいんじゃなくて紅撮りたいの!って言いたくなったわ。

ゴーヨン手持ちは非常時だけにする。
その場でうずくまって事件になりそう・・・(^^;
Commented by RICK at 2011-02-18 16:37 x
オジローさん
珍鳥好きのオジローさんには抑えておかなきゃいけない子なのかな?
餌はまだまだ有りそうなんでまだ大丈夫じゃないかなあ・・・保証は出来ないけど(^^;
Commented by RICK at 2011-02-18 16:41 x
びあしんさん
ここ比較的近所なんですが、ほんと久しぶりに行ってみたら人だかりが出来ててビックリしましたよ。
わたらせ通いだったら昼でも出てるんで行く前に寄ってみたらいかがですか?
Commented by RICK at 2011-02-18 16:43 x
hinaさん
なんかベニマシコ雌の白化個体みたいですよ~。
目が赤くないからアルビノでは無いんでしょうね。
ただ目立つから猛禽に襲われそうで心配っす・・・・
Commented by RICK at 2011-02-18 16:46 x
カーズ君
もう近い近い。一時最短切ったもんw
もう一度行くのかな?
ただ枝被りは大変だねあそこ(^^;

目立ち過ぎなのは同感。
無事渡れるのかな~?
Commented by RICK at 2011-02-18 16:49 x
genqさん
そう狙い通りよん♪
青は前に撮ったから良いのだ。
まあ~もう一度鳥に行ってみるけどね。

平日組みで今度人ごみの無い所に遠征いきましょ(^ー^☆
Commented by びあしん at 2011-02-19 01:28 x
こんばんは!
思い立ったがなんとやら、午後から行ってまいりました♪
想像以上の、別嬪さんでした☆なんとも云えないシロですねぇ(*´д`*)♪
今日は三人かな? まったりと日暮れ時まで鳥見させていただきました。
背中を押していただいて、感謝でございます(^o^)/
牛久のバリケンにはびっくりさせられました(汗
Commented by RICK at 2011-02-20 10:21 x
びやしんさん
結局行ったんですねえ~。
しかもサービス良かったようで(^ー^☆
実は昨日もちょっと行ったんですが、平日よりは近くに寄ってくれないですね。
カメラマンが約30人ぐらいいるから警戒してるのかな?
やはり平日が良いみたいです。

バリケン・・・なんか怖い鴨みたいです(^^;


<< もういちど紅と白      雪国で・・・ おまけ >>