人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 12日

北陸へ その1

お休みを利用して北陸へ温泉旅行&祖父母の墓参りに行ってきました。
車は雪道が怖いのでこの時期の旅行は電車に限る。

利用したのは以前、剣岳登山した際にも利用した事が有る『北陸フリーきっぷ グリーン車用』でございます。
24100円で東京⇔北陸間の新幹線、特急のグリーン車が利用出来て、北陸フリー区間内4日間乗り降り自由っていうお得なきっぷです。
北陸へ その1_d0067451_12213265.jpg

初日は氷見で温泉入りつつ旬の寒ブリを食べて、翌日は墓参りした後、加賀温泉に移動して温泉旅館で少し贅沢なお篭りと行きましょうか。
今回は鳥撮り無し!という事でRICKはLUMIX GF1に20mmと7-14mmの交換レンズのみ持って行く。
にゃっちは何故か50Dにサンヨン持って行ってましたが・・・・(^^;

東京駅  乗るのは手前のMaxとき 並んでるのはやまびこと???
北陸へ その1_d0067451_11583886.jpg

E4系のグリーン席は巨大で快適♪
北陸へ その1_d0067451_11595553.jpg


雪国長岡まで出て、特急北越号に乗換え。
北陸新幹線が出来たら無くなる運命なんでしょう。
北陸へ その1_d0067451_1212525.jpg

北越号のグリーン車は正直普通席と大差無い。
だからか8席しか無い席はガラガラ・・・つうか誰も居ないし(^^;
北陸へ その1_d0067451_1223777.jpg

車窓には日本海
北陸へ その1_d0067451_1232539.jpg

東京駅で買っておいた山形牛のハンバーグ弁当。
今回の旅行にそぐわないけど良いのだw
北陸へ その1_d0067451_124376.jpg


高岡でJR氷見線に乗換え。
寒ブリの絵とハットリ君が車両に描いてあった。
藤子A氏の故郷らしいです。
北陸へ その1_d0067451_126844.jpg

北陸へ その1_d0067451_1262588.jpg

でもこっちのノーマルの方がくたびれてて良い感じ。
北陸へ その1_d0067451_127231.jpg

この氷見線もあと3年ほどで無くなる可能性が高いとか。

終点の氷見駅で宿の送迎車に乗込む。
宿について温泉三昧。
晴れてれば見えるはずの立山連峰は残念ながら姿を見せず。
年間で数日しか見えないと聞いてはいたがやはり残念。
写真は女性露天風呂
北陸へ その1_d0067451_1222054.jpg

安~いプランなので部屋は普通でした。
北陸へ その1_d0067451_1291449.jpg


朝食のみのプランにしたので夕食はレストランでオーダー。
RICKは氷見カレー、にゃっちはお刺身単品を。

氷見カレーは氷見牛のステーキが入ってて1050円とお得。
カレーも美味しくてお肉も上質だった。当たり♪
北陸へ その1_d0067451_12221642.jpg

お刺身は旬の氷見ブリとカワハギ等。
魚好きのにゃっちも今までに食べたこと無いぐらい美味しかったとの事(^ー^
北陸へ その1_d0067451_12225760.jpg


この後、部屋に戻って追加でお酒を飲み、良い気分で就寝。

翌日へ続く

by rickphoto | 2011-02-12 12:31 | 旅行 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2011-02-12 14:10 x
露天風呂から立山連峰見たかったな~。まあ温泉は気持ちよかったからいいけどさ。
いつもはブリのお刺身あんまり好きじゃないんだけど、これはブリ系独特のにおいがなくて美味しかった。
カワハギも甘くてプリプリ。やっぱ獲れたては美味しいんだねえ~。
イカも、さすが目の前にイカ釣り漁船が出てるだけはあったね。
お魚が美味しい旅は幸せなのだ♪
氷見牛というのがあるのは知らなかったなあ・・・
Commented by hina02_2 at 2011-02-13 00:07
こんばんは!
ゆっくり温泉良いすねぇ~
雪も結構あるのかなぁ~
寒ブリ!釣りたいぃ~
釣ったのはワラサ止まりですぅ~...
でも寒そうだなぁ~
立山連峰は残念すぅ~
Commented by カーズ at 2011-02-13 16:24 x
やっぱり氷見の鰤は別格なんですね
日本海の魚ってだけで私の中じゃ暑いです(・_・;)

いまさらですがLUMIX綺麗に写りますね~
ますますデジ1の席巻範囲が狭く待ったな~(汗)
 
Commented by RICK at 2011-02-13 16:47 x
にゃっち
立山連峰見たかったけど冬の間は年に何回かしか見えないって言ってたからねえ~。まあ予想通りといえば予想通りだったかな(^^;
でも氷見の寒ブリって初めて食べたけど臭くなくて、上質なマグロのトロって感じだった。
やっぱ新鮮なのは違うね。
氷見牛も安くて旨いし北陸は食には良い所。
よって太りそうだけど(笑)
Commented by RICK at 2011-02-13 16:50 x
hinaさん
それが能登の方は雪が思ったより無かったんですよ~。
道路なんてスタッドレスも必要ないぐらいです。
ちょっと拍子抜けでした。
寒さもこっちと変わりませんね(^^;

ワラサ釣ったこと有るんですか!それだって充分でかいし凄いと思いますが・・・結構釣りキチなんですね(^ー^
Commented by RICK at 2011-02-13 16:53 x
カーズ君
氷見ブリ噂に違わぬって感じだったよ。
初物は1本10万円以上だって言ってたのは理解出来ないけど。

LUMIXはスナップには充分だね。
しかし流し撮りは無理!
やっぱ動き物は一眼にはまったく敵わないってのがはっきりしたよ。
Commented by genq at 2011-02-14 09:00
お〜イイ旅夢気分満載じゃんか!。
日本海に面したお宿に寒ブリとな。うまそ〜!
なんでRICKさん、カレー食べたか判らんけどw。
今年は豊漁というが、日本海側で採れたての食べたのと、ど〜も違う気がするよ。
冬は冬らしいトコいくのは正解だと思う〜♪。
Commented by RICK at 2011-02-14 11:03 x
genqさん
そうそうまさにいい旅夢気分、土曜スペシャルの世界を満喫してきたんよ。
僕はお子ちゃまだから魚はそれほど好きでないんよ。
ハンバーグ、カレー、メンチカツ、ラーメンとかが好きw
鮑とか出されたら即返品しちゃう。
でも寒ブリは旨かったのは事実。
採れたては何でも違うのね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸へ その2      ご近所鳥撮り >>