人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

火山噴火

たまには雑談。
巷で話題と言えばサッカーアジアカップ優勝と鹿児島の新燃岳の噴火ですね。
新燃岳は5年ほど前に車で九州旅行に出かけた時、隣の韓国岳に登った時に間近で見てます。
写真が残ってないかなあ・・・って思ったらありました。

韓国岳山頂から新燃岳、奥に高千穂峰を見る
火山噴火_d0067451_1546521.jpg

位置関係はこんなの
火山噴火_d0067451_15481514.jpg


あの山があんな風に噴火するなんてね。
活火山だからいずれは噴火するものなんでしょうが。

そうそう新燃岳といえば麓には有名な温泉『新燃荘』という宿が有ります。
ここの温泉はインパクト有りましたね。
色も匂いも強烈でしたが入った後、身の油分が全部取れたというか、やけにさっぱりしました。
火山噴火_d0067451_155349100.jpg

僕とにゃっちは全国でいろいろな温泉に入ってますがお湯のインパクトはBEST3に入るかも。
ここも営業どうなるんでしょうね。
火砕流に襲われなきゃ良いけど・・・

by rickphoto | 2011-01-31 15:54 | その他 | Comments(15)
Commented by にゃっち at 2011-01-31 16:24 x
おお~なつかし~
あんときは、韓国岳周辺にいっぱい噴火口跡があって、大昔はこれがみんな
ドッカーンってなってたんだろうな~って思ったんだけど、昔どころの話じゃ
なかったね。今もあんなに噴火するとは・・・
新燃荘のお湯は、入ったら消毒されたようなさっぱり感があったね。
アレルギー肌治りそう~って感じだった・・・無事だといいな。
Commented by hina02_2 at 2011-01-31 18:03
こんばんは!
近くの温泉は火山灰とかでダメージ大きいでしょうねぇ~...
危なくて営業してないかもですねぇ~...
秋葉の人に受けそうな名前なんで
噴火が沈静化したら
萌え化して!?観光復活して欲しいすねぇ~!
夜の赤い噴煙と雷は撮ってみたいなぁ~...
Commented by genq at 2011-01-31 18:52
神々が住む高千穂は行ってみたいトコだね〜。
いきなり噴火してる映像みてここ日本か??って思ったぐらいびっくりしたよ。
オーストラリア戦は後半残り5分まで頑張れたが、あの後だったのよね(^^;)
ナショナリズムがあるんで代表戦ってやっぱいいなぁ。優勝だもんね、今ワールドカップ開催したらベスト8にはなれそう〜。
Commented by oziro-yatyou at 2011-01-31 21:14
現地の人や離れた場所でも灰で
偉い影響出てますもんね〜
噴火する前にどっかのテレビで
噴火する際に一緒に雷が発生する映像を見て
おお〜〜〜って思ったら
今回の映像みるとまんま同じで
2度ビックリでした(大汗)
温泉無事だと良いですね〜
Commented by カーズ at 2011-01-31 21:43 x
自然エネルギーって計り知れないですね~
流石に噴火の前には成す術無いのが悲しい所です(汗)
この噴煙の性で鳥インフルの消毒も効果0になったとか(大汗)
大したことは出来ませんが
『がんばろ~九州』
Commented by RICK at 2011-02-01 15:57 x
にゃっち
あの時「この山達が噴火したら凄いだろうねえ~・・・一度見てみたい」って言ってたっけ(^^;
新燃荘のお湯はさっぱりしすぎで乾燥肌には良くないのかな?
Commented by RICK at 2011-02-01 16:00 x
hinaさん
調べたらまだ日帰り入浴してるみたいっす。
凄いですね~(^^;

どこかのブログで若い女子がたくさん混浴に来るんで「心萌荘って読んでる」なんて書いてあったの有りましたよ(笑)

噴火の様子僕も撮ってみたいです。
不謹慎と言われるかも知れませんが・・・・
Commented by RICK at 2011-02-01 16:07 x
genqさん
そうそう高千穂ってそう呼ばれてるんだってね。現地の看板に書いてあったよ。
ほんと国内の映像であそこまでの噴火って見た事無いよね。
人災は起こらないのを祈るけど、噴火の様子は気になるのも事実。

サッカー強くなったよね~。僕も今なら南米や欧米勢とやっても結構良い試合できると思う。
野球もそうだけど国際試合は見ちゃうんだよね。
普段は全然スポーツなんてみないんだけど、僕の中にも隠されたナショナリズム有るんだろうか?(^^;
Commented by RICK at 2011-02-01 16:11 x
オジローさん
自然の力って凄いよねえ~。
灰は結構面倒なんでしょね。

僕はニュースでロクヨンらしきカメラで連射かましてるアマチュアカメラマンがいたのを目撃。
火山雷撮りたいよね。

温泉は火山の恵みだから仕方ないのかな・・・
Commented by RICK at 2011-02-01 16:13 x
カーズ君
自然は怖いけど筑波山は噴火しないだろうし実感わかないよね
僕ら平野ど真ん中の人間だし。

鳥インフルといい噴火と言い、宮崎になんの呪縛があるんだろ?
Commented by orat at 2011-02-01 20:28 x
RICKさん新燃岳行ったことあるんだ。
しかし九州は桜島といい雲仙といい火山活動が活発だよなあ。
でもその分いい温泉も多いんだろね。
そういえばにゃっちさんっぽい人からFacebookのお友達メールが来たんだけど、本物?苗字が違うんでメカニャッチなのかなあ、と思って(^^;
Commented by RICK at 2011-02-01 22:04 x
Oratさん
実は行ってたのよ。温泉良かったよ。
九州は火の国だからねえ~、あ、火の国は熊本か(^^;
Facebookそうだよ。ケトゥさんとこで見つけた。
で、僕もリクエスト出してるんだけどシカトしないで欲しいなあ~!
Commented by にゃっち at 2011-02-02 06:43 x
oratさん~
メカニャッチじゃないよ~。大昔登録したまんまなので・・・
戯れにリクエスト出してみました♪
Commented by orat at 2011-02-02 12:27 x
あれ~~、RICKさんは承認したとおもたんだけどなあ???
とおもってにゃっちさんの承認ついでに見てみたら、なんか最終確認みたいなのがまだだったみたい。ゴメンネ~
アテン君からもリクエスト来てたみたいでビックリでした(^^;
Facebookつかいかたがよくわからんす。
Commented by RICK at 2011-02-02 14:46 x
なんだ~シカトされてんだと思ったよ~。
アテン君もやってるんだ。
ケトゥさんとかボルネオのガイド達ももFacecbookやってるんだもんね。海外の人とコミニケーション取るのには良いかもw
でも僕も使い方わかんないんで放置プレイ中(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ご近所鳥撮り      訃報 >>