2011年 01月 11日

清流でカワセミ

今シーズン一番の寒さの中、清流でカワセミ撮りしてきました。
カワセミ撮りに約100kmのドライブ。
何も遠出しなくてもカワセミは撮れるんですけどねえ・・・・
げんたろうさんとeisvogelさんが来るとなっちゃ行かないわけにはいきません(^ー^

カワセミはなかなか良い場所に出て来てくれなかったんですが、朝の金色タイムが終わる寸前にお立ち台の岩に止まってくれました。
これでここでのミッションは終了したようなもの。
あとは寒~い中でほとんどお喋りしてました(^^;

d0067451_10252389.jpg


1DmarkⅢで撮った後にLUMIX GF1をアダプターで接続して撮影。
ノートリでも結構撮れるんですが、GF1のモニターで画像を見たげんたろうさんが「ん?なんか色が変だぞ~!あ!電球色になってるじゃん!なんでよぉ」とツッコマレル。
あれ~?WBを変えた覚えがまったく無いんだけど、いつの間に変わったんだろう?

上の写真と同じ時間帯にGF1で撮影
ホワイトバランスが電球色だと随分イメージ変わりますね。
d0067451_10284738.jpg


あとは水から上がるところ(めちゃ遠)
d0067451_10301057.jpg

横っ飛び(背面真っ暗の上、ぶれてます)
d0067451_10304891.jpg


なんかかなり感覚が鈍ってて上手くトビモノとか撮れる気しないなあ・・・また修行しないとね(^^;

にゃっち、げんさんはもちろんeisvogelさんもまたご一緒しましょうね(^ー^☆

by rickphoto | 2011-01-11 10:35 | カワセミ | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2011-01-11 10:49 x
サムカッタヨ~タノシカッタヨ~デモツケメンイマイチダッタヨ~
お疲れ様でした。一眼の写真は綺麗だな~。私も今度は位置考えて席作ろうっと。

電球色、なんでなってたんだろね。
コンデジだと、ボタンで簡単WB設定なんてのがあって、持ち運びしてる間に
勝手に変わってたりするけど、ルミくんもそうだったり。

次回の木曜会も楽しみ♪寒いからどうせバイク乗らないんでしょ?(笑)
Commented by genq at 2011-01-11 11:43
サムカッタ セヨォ。
セイリュウカワセミ マタライネン トルニダ。

GF1の液晶見たとき一瞬アリとか思ったw。
トビモンはもう偶然撮れればイイや(^^;)。
Commented by RICK at 2011-01-11 17:15 x
にゃっち
サムクテタノシカタケド、ツケメンダイジネ。
アブラソバハヤサイイタメトカワラナイアルヨ。
オナカモコワシテタイヘン。
ツギキタイ。

WBは謎。ルミ君はオートのままなんだけどなあ~。
次の木曜会は旨いつけ麺食べたいw
Commented by RICK at 2011-01-11 17:18 x
ゲンタロ~さん
ホントソウナンスルカトオモタネ。
カンチュウのセイリュウハイチネンニイチドデOKヨ。
カラダニワルイアル。

電球色有りかねえ~。
でもすぐに気づいたげんたろうさんさすがだわ。
言われないとしばらくそのままだったかも・・・・(^^;
トビモノは同感w
Commented by hina02_2 at 2011-01-11 20:00
こんばんは!
楽しそうな一時だったみたいすねぇ~
やっぱり清流のカワセミさん良いすねぇ~
電球色はなしですぅ~...
Commented by カーズ at 2011-01-11 21:34 x
清流カワちゃん綺麗ですね~
朝日と相まって輝いてみえますよ(゜-゜)

デモ、サムイノハイヤ
Commented by o-rat at 2011-01-12 15:57
おーいみんな~、なんかしゃべりかた変だぞ~
マネスンナヨ(爆)
Commented by RICK at 2011-01-12 17:10 x
hinaさん
楽しかったけど凄く寒かったです。
後で聞いたら今年一番の寒さだったとか・・・・(^^;

電球色は1D3の写真と並べるとさすがに不自然ですかねえ~。
Commented by RICK at 2011-01-12 17:11 x
カーズ君
ほんと地元の公園でもこんな石欲しいよね。
池の真ん中ぐらいに(爆)

セイリュウハサムイヨ~!
Commented by RICK at 2011-01-12 17:13 x
オーラットサン。
アナタハジメタコトバネ!
カキコミヅライカラセキニントッテホシイアルヨ!
Commented by eisvogel at 2011-01-15 00:05 x
遠いところから・・・私の家からも遠いですが・・・お疲れ様でした。
ホント、もう少し撮影チャンスがあったら寒さも和らいだのに・・・
あまり熱くなるチャンスがなくて残念でした。ゴールデンタイム
ぎりぎりで期待通りこの石の上にきてくれたことが救いでしたね。
また来年?に期待しましょう。
Commented by RICK at 2011-01-15 16:53 x
eisvogelさん
あの時間電車で来るほうが大変だと思います。
ほんとお疲れ様でした。
ホバも期待してましたがこればかりは仕方無いですね。
あの清流は一年に一度のお楽しみという事で。
なんにせよ遠いですから・・・(^^;


<< 公園でカワセミ      Sulawesi Dwarf ... >>