RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 29日

スラウェシ島探鳥記完成~♪

お待たせしていた探鳥記(?)もう出来ちゃったもんね~w

これも現地にノートPCを持って行く様になり、大体のフォームを予め作っておけるからなんですけどね。
昔は曖昧な記憶に頼るか、箇条書きでメモ取ったりしてました。

今回も誤字脱字のオンパレード間違い無し!
どれだけ見つける事ができるでしょうか?
10個以上見つけた方には抽選の上、賞品を差し上げます(ウソ)

それでは師走の忙しい時ですが、大掃除の合間にでもお読みになってみてください(o ̄▽ ̄)ノ

インドネシア スラウェシ島探鳥記 SULAWESI/TANGKOKO TOUR REPORTS

d0067451_9492343.jpg


by rickphoto | 2010-12-29 09:50 | 2010スラウェシ | Comments(21)
Commented by orat at 2010-12-29 14:13 x
大掃除サボりながら読ませていただきました~。面白かった~
しかしRICKさんはほんっとガイドに恵まれてるよねえ。
うらやましいっす。鳥撮りすっごい満喫してるもんなあ。
宿も予想よか全然きれいだね。過ごしやすそう。
チャバラもいっぱい見れたようで、なんかリベンジしたくなってきたよ~
うちらも冬遠征、どこか行きたいなあ・・・
Commented by にゃっち at 2010-12-29 17:42 x
忙しい中オツカレサマ~。はぁ~い、間違い探ししてまーす。
読んでたらまた行きたくなってきた!今度行く時はScalyも撮りに行って
そんでDumoga Boneにも行くんだぁ~。
お餅揚げ、再現難しい・・・RICKにはまた実験台になってもらおっと。
Commented by hina02_2 at 2010-12-29 19:36
こんばんは!
完成すねぇ~
後でゆっくり読ませて頂きますぅ~
探すぞぉ~!?
Commented by eisvogel at 2010-12-29 23:22 x
ORAT さんはガイドが悪くても鳥運が強いから、いつも信じられないくらい良い結果になってますよね。(^o^)

何といってもセレベスカワセミとの出会いが羨ましい・・・刺激が強すぎます・・・来年間違いなく行きます。(^o^) 私も5泊くらいしたいな~、仕事休めないから無理な話ですが。
Commented by hina02_2 at 2010-12-29 23:31
こんばんは!
読み応えありましたぁ~
いつもと違って?順調な鳥撮りすねぇ~
でも最後に目的のメスさん逆転劇も!
デジスコの威力も見せていただいたように思いますぅ~
面白かったっす~!
Commented by 紫水 at 2010-12-30 11:50 x
 拝読しました。アァ~面白かったです。たしかにこのカワセミを最初に発見したら山場は即デタァ感じです。鳥運はすっごくありますね。それとも南の国はけっこう飛ぶのだろうかぁ。
いい生活してますね。羽田の弱点を初めて知りました。やっぱしそうだったのかあです。負の部分は報道されないですよね。
ごくろうさまでした。
Commented by RICK at 2010-12-30 16:48 x
oratさん
僕らのガイドに恵まれてるかな?
Oratさんだってあれだけネタ作りに貢献するガイドってそうは居ないと思うなあ~。運命の巡り合わせだと思うw


宿は充分可だと思うけど、ひーこさん達が許してくれないだろうね(^^;
遠征どこ行くのかな~?
Commented by RICK at 2010-12-30 16:50 x
にゃっち
間違い探しご苦労様。
ってかにゃっちに急かされて今回史上最速ペースになったような・・・(^^;
お餅揚げはまだ研究の余地有りだね。
Commented by RICK at 2010-12-30 16:52 x
eisvogelさん
Oratさんはいつも国内で散々な目にあっているので遠征の時は爆発するのはしょうがないんです。許してやってください(笑)

セレベスは是非リベンジしてください。
見つけられればセアカやセグロよりも近くで撮れますよ!
時間は現地3泊で充分だと思います。
Commented by RICK at 2010-12-30 16:55 x
hinaさん
どもです~。
ほんといつもと違うでしょう?
自分的にもこれはまずいんじゃ?って思ってましたよ(笑)
でもメスの出現はまたもや神がかりでした。
これだから海外遠征は止められません(^ー^
Commented by RICK at 2010-12-30 16:57 x
紫水さん
読んで頂いてありがとうございます。
まあ~目的の鳥は早く撮れるには越した事ないですね。

羽田はどうにも・・・これから改善されるのかわかりませんが、あまりにもシンガポールの空港などと違いすぎますね。
Commented by oziro-yatyou at 2010-12-31 18:38
いや〜大晦日に飲みながら一気に読ませてもらいました〜
神もそうだけど飛行機乗っても強いね〜(大汗)
どちらも獲物撮って来るもん
それにしても羽田ってあれだけ取り上げて宣伝してるのに
使う人からすると駄目駄目なのね〜(大汗)
いまだ空を飛んだ事が無いので分からないですが(^0^;
つか絶対乗らないであろう荷物を乗せようとしたりする
オバちゃんパワーは万国共通なので・・・(爆)
Commented by hina02_2 at 2011-01-01 23:00
そういえばどうやってブレずに撮ったんすかぁ~?
自分は1/15が限界...それも数打って...
今年も宜しくですぅ~!
Commented by カーズ at 2011-01-02 21:02 x
海外での引きの強さはさすがですね
お目当て以外も充実していて満喫できたようで♪
Commented by RICK at 2011-01-03 13:02 x
オジローさん アケオメコトヨロ!
飛行機乗っても?乗ったらってのが神だよね?(爆)
いずれにせよ遠征運はあるみたいです。
これが無くなったらやってられません・・・・

羽田は使いようなんでしょうね。うちらにはマッチしてないみたいっす。オバサンは・・・ノーコメントで(^^;
Commented by RICK at 2011-01-03 13:08 x
hinaさん アケオメコトヨロです~!
そういえば撮り方旅行記に書きませんでしたね。
諸先輩方から「そんなんでちゃんと撮れるか!」ってクレーム入りそうなんで・・・(^^;
文じゃ説明しづらいんですが、まずライブビューにして両手でカメラの両脇をがっしり掴むんですよ。
F1のハンドルみたいに。
で、位置によっては親指でシャッター押します。
その時にカメラを下に抑えつつ、前に押し気味にするのがコツかも。
とにかく三脚じゃなく手で振動を抑えるんです。
やっぱ邪道かな~?(^^;

Commented by RICK at 2011-01-03 13:11 x
カーズ君
アケオメコトヨロ!さっき逢ったけど(爆)
まあ~これは多分昨年カワセミ運を使わなかった代償なんだよw

カーズ君も今年は遠征運付く様に祈ってるよ!

Commented by hina02_2 at 2011-01-03 23:16
こんばんは!
なるほど!
レンズの上に重石を置くとブレ抑えられるらしいんで
理に適ってるかもぉ~
Commented by RICK at 2011-01-04 12:13 x
hinaさん
いいのか悪いのかわかりませんがとにかく普通に撮ったらブレちゃうんで僕はそうやって撮ってるんですよ~。
あと車が有れば三脚使わないで窓枠に載せて撮るのが一番ブレ無いってのも得意技ですw
Commented by genq at 2011-01-05 00:20
あけましておめでとう♪。
今年もよろしくねん(^^)/。

旅行記年末に読んだよん。
宿も写真を見ると意外と大丈夫そうだw。
写真もアオミミ、チャバラと来て、どーんとドワーフって最高じゃん。
後半のリゾート見るとなんかホッとするw。
それと、ガイドってホントに大事だと思うよ(爆)。
Commented by RICK at 2011-01-05 10:11 x
genqさんおめでと~!ことよろっす(o ̄▽ ̄)ノ

宿は一度こういうの体験して欲しいねえ~。
どんな感想持つんだろう?
海外カワセミはちゃんと撮るでしょ?だから国内のはしょうがないのよ・・・多分。

ほんとに世界中どこでもガイドって大事だよねえ~(笑)


<< 今さらあけおめ~?って・・・・...      アオミミショウビン >>