人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

チャバラショウビン

Greenbacked kingfisher♂です。

結構逢う機会が多いのですが、警戒心はこの森で見れる他のカワセミより高めだった様な気がします。
大体近寄る前に飛んじゃいました(他の2種がかなり近寄れると言う話でも有りますが)

そこそこ大きいのですが、暗~いジャングルの中に居るので僕ら日本人には飛んでいない限りはまず探せません。
現地のガイドが良く見つけてくれましたね(^ー^

チャバラショウビン_d0067451_10503019.jpg


青い頭と茶色いお腹のコントラストが綺麗なカワセミです。
スラウェシ固有種なのでタンココに行ったら絶対抑えておかなければならないカワセミですね。

by rickphoto | 2010-12-24 10:51 | 2010スラウェシ | Comments(14)
Commented by genq at 2010-12-24 12:11
固有種ばっちり撮っちゃって〜(^^)/。
ポーズも連射したくなるカッコだ〜。
でも、かなり暗いんでしょね。
Commented by RICK at 2010-12-24 12:26 x
この為の遠征前の外しまくりだったのだ(笑)
ISO800でSS 1/15だからかなり暗いよ~。

あ、レスキュープロのデモ版で復旧してみたら画像出てきたんよ。これをコピーする事は出来ないみたいだけど$40の正規版を購入する必要が有るのかな~?わかる?
Commented by にゃっち at 2010-12-24 16:02 x
一眼でもデッカちゃん撮れたねえ~。みんなサービスよかったね^^
Maleは綺麗だったけど、でもねえ・・・(あと謎)
いっつも思うけど、なんで和名はチャバラなんだろ?かっこわるい・・・
Commented by orat at 2010-12-24 17:15 x
チャバラ、いいよね。ぼくとしてはこれを見たくてスラウェシまで行ったようなもんだからね。
しかしチャバラって名前はほんとにピンと来ないよねえ。
アオガシラショウビンとかズアオショウビンとかがいいのになあ、と僕も思います。
画像復旧できそうなんだ。それは絶対購入した方がいいと思う。
Commented by genq at 2010-12-24 17:45
1/15。。。やっぱ暗い(^_^;)。
Iso800に見えないもん。まく3の底力じゃ〜。
画像、救えるなら$40はプライスレスでしょw。
バイクの修理より、まずそっち!。
Commented by RICK at 2010-12-24 18:03 x
にゃっち
チャバラはこれが限界って感じ。
でもデーター迷子になっるアオミミはもっとデッカちゃんなのだ~。
謎・・・なんでバランス悪いんだろね?
チャバラの命名センス無さは同意!
Commented by RICK at 2010-12-24 18:08 x
oratさん
TangkokoフロンティアーズのOratさんの時は僕ら以上に感動しただろうね。
やはり後に続く僕らはそれ以上の撮らなきゃ!って考えちゃう。
ズアオってなんか居そうだからアオガシラショウビンって変更に賛成。
プレビューモードでは小さいサムネイルがちゃんと再生できてるんだよねえ~。
Commented by RICK at 2010-12-24 18:12 x
genqさん
このジャングルでの撮影はSS大体こんなもんだったね~。
ちょっと普通の撮り方してないんで(邪道?)なんとか止まってるけど。これもカメラの進歩のおかげだわ。
ソフトはサンタに買ってもらう事ににします。

バイクの修理はお金掛けないでペタペタするの。
っうかgenqさんパテ盛とか塗装が得意じゃないかぁ~?
猛烈に修理してホシイ!(爆)
Commented by hina02_2 at 2010-12-24 18:16
こんばんは!
おおぉ~
近そうな詳細感すぅ~!
最初に見た日本人はお腹側から見たから
この名前!?
復旧も出来そうなんすねぇ~
RescuePROはSANのCF買うと付いてますよぉ~
たしか...
安いCF買っちゃうのも手ですねぇ~
Commented by RICK at 2010-12-24 20:46 x
hinaさん
ヤマセミよりもはるかに近寄れますねえ~。
このカワセミ日本名も不明ですが英名のGreenbacked-Kingfisherってのもちょっとなあ~って感じです(^^;

安いのでも付いてるんですか?CFはトラばかり使ってるんで知らないんですよ。最近買ったSUNのSDには付いてなかったですね~。
調べてみます。
Commented by カーズ at 2010-12-24 21:23 x
遅くなりましたがおかえりなさ~い
帰国早々、まさかのトラップ(ーー゛)ですか

で、タンスを漁ったらレスキュー隊出てきましたよ~
明日、持っていきますね~♪
Commented by RICK at 2010-12-24 21:35 x
カーズ君
ただいまっす。
これも呪縛だってもっぱらのウワサヨ。
オレが何したって言うのよ・・・神様~。

レスキュー隊ってレスキュープロ?
よろぴくたのみます!m(_ _)m
Commented by eisvogel at 2010-12-25 03:08 x
チャバラ、懐かしい~。和名に関しては、皆でより適切な名前に変えてしまいましょうか???(^o^)
Commented by RICK at 2010-12-25 09:34 x
eisvogelさん
ここは翡翠界の第一人者であるeisvogelさんが先頭にたって頂かないと・・・(^ー^☆
みんなで変えちゃえば怖く無い?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< アオミミショウビン      スラウェシ遠征から帰ってきました~ >>