そういえば先週近所のキタ○ラに行って、以前から調子が悪かった70-200mmf2.8ISを修理に出してきた。
調子が悪い所は
①使っている最中00となってフリーズする。これはレンズを一度外してもう一度付けると治る。
②MFでもピントが合わない!離れている場合は顕著!本当に自分の腕のせいならば500mmで合わせられる筈が無い。
①は買った直後からの症状なのだが、修理に出すのが面倒で2年ほど経ってしまった。
当然メーカー保証は切れているのだが、とりあえず店に交渉して見ることにした。
すると店員「やっぱりそうですか・・・」と答える。
「前から症状が出てて、多くの人が不具合を訴えているみたいですよね。これはメーカーが無償対応するべきでしょ」と僕。
「CANONもそれわかってるみたいなんですが、クレームが来てからの対処と言う事でリコール出ていないんですよ。どうやらISユニットとの相性が悪いみたいですよ。結構修理が入ってきますね」と店員
「どこかの車メーカーじゃ無いけど、そりゃ酷いなあ~。もちろん無料で対策してくれるんですよね???」
「メーカー保証は切れてますからね~。でも、もちろん交渉してみますよ。僕から見ても酷いですもんね~」
とのやり取りが有った。
もし有償修理だったら、CANONの上の方に直接電話してやる!
でも、何日か経っているけど連絡無いから無料かな?
果たして如何に・・・。