2010年 07月 16日

翡翠とGF1+EF500mm

昨日は体調悪くて(気温差で風邪引いただけ)遠出できなかったんで、カーズ君情報を頼りに近所でにゃっちと一緒にカワちゃん撮影してました。
前からテストしたかったGF1での撮影もしてみたかったしね。

現地には1時30分頃着。
しかし池では公園整備の人が大声で騒ぎながら作業してました。
これは駄目かも・・・と思ったが、とりあえずカメラを持たずに池のほとりで観察する事に。
するとすぐにカワセミ現れました。
しかも2羽。
こんだけ騒がしくて人が居ても大丈夫らしい。
こいつら強いなあ~。

車にカメラ取りに行き、機材をセット。
RICKはGF1にEF500mm+テレコン×1.4をアダプターを挟んで撮影してみる。
にゃっちは寅さん印のED82です。

早速カワちゃんが近くに来てくれたのでテスト撮影。
このフィールドは足元が人工物で残念なんですが・・・

まずEOS1D MarkⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERx1.4
d0067451_10243357.jpg


お次はLUMIX GF1+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERx1.4
d0067451_10253611.jpg

d0067451_10262315.jpg

d0067451_10264415.jpg

結構良いかも(^ー^

離れた場所での撮影も。一眼だと解像しないのであまり撮らない距離です。
トリ50%ぐらい?
d0067451_10282354.jpg

d0067451_10283733.jpg


同じ距離の被写体を同じ大きさで見る場合マク3のトリミングよりも良好ですね。

被写体導入に関してはAFが効かないのでMF撮影になりますが、液晶で被写体を中央に導入したあと液晶で拡大すればピント合わせはかなりの精度で可能です。
心配の手振れですが意外とブレないもんです。
レリーズを使わないのがかえってカメラをホールド出来るので良いのか?
もうひとつミラーショックが無いからかな?

と、まあ~GF1での野鳥撮影は使えるには使えますが、トビモノとか動きの早い小鳥は難しいですね。
素直に一眼を使った方が楽。
GF1を使ってトビモノ撮りたいなら素直に動画で撮るのが良し。

今日はトマリモノだけで良いと思ってたらホバジロウがホバを始めたんでマク3にチェンジ。
d0067451_1036231.jpg

d0067451_10363983.jpg

d0067451_1037912.jpg


やっぱり一眼で撮るほうが楽で楽しいかな(笑)

そういえばにゃっちがカワセミにレンズ向けるとすぐに飛び去る現象が3度ほど連続で有りましたがこれはどういうことでしょ。
まさか寅さん呪いかけてないでしょね?(爆)

by rickphoto | 2010-07-16 10:46 | カワセミ | Comments(20)
Commented by にゃっち at 2010-07-16 16:29 x
結構綺麗に解像してるなあ~お魚のうろこまで見えるもんね。
デジスコ風でいい感じ!

oratさん印の82、なんか疑惑ありなんですけど・・・( - ゛-)
あの雲台だとぜんぜん合わせられないってのもあるとは思うけど・・・
雲台換えて今度行ってみる。それでもダメなら。。。ホンモノだあ!
私のものにしちゃえば、呪縛は解けるかもしれない!(爆)
Commented by orat at 2010-07-16 16:38 x
僕には縁のないホバホバ、うらやまし~
GF-1もほんとよく写ってるねえ。
やっぱミラーショックがないってのも効いてるのかな。
さらにMFの効力って可能性もありそうな気が。
遠距離だと解像しないんじゃなくてまく3のAFがずれるとか・・・

にゃっちさん、そんじゃ70-200mm2.8ISととっかえましょ(^^)

Commented by RICK at 2010-07-16 16:43 x
にゃっち
思ったよりも使える感じだったわ。
一眼だと諦める長距離を狙うときには良いかもね。
あとは余裕の有る時の遊びかなあ~。

疑惑の82・・・・真実はどっちだ!・(爆)
Commented by RICK at 2010-07-16 16:52 x
Oratさん
来月の為の運気を溜め込んでいるとしておきましょう。
多分そうだよ。だから僕らだけ良い思いしておくよ(爆)

GF1は手ブレ無くてもなんとかなるね~。
マク3でも長距離の場合AFなんて使えないでしょ?少なくとも僕のは無理だけど・・・
最近は被写体が遠い時にはライブビューでMFしてるなあ~。

あと70-200mmは僕のデスから!(-_-;)
Commented by カーズ at 2010-07-16 21:40 x
GF1すごいですね(@_@。
これは遊びでも嬉しい画質だな~

ホバジロウも好調の兆しで
週末が賑わいそうですね
Commented by hina02_2 at 2010-07-17 00:31
こんばんは!
う~ん良い解像感す!
FDではどうなんだろう....
新しい光学の方が良いかもすねぇ~
う~んホバジロウも羨ましいぃ~!
Commented by RICK at 2010-07-17 11:34 x
遠くのトマリモノはGF1の方が良いのは確か。
いつもスナップ用に持ち歩くだろうから余裕が有れば付け替えて遊んでみるよ。

ホバジロウ好調だけど子供が夏休みに入るような・・・
ザリガニ取りされるとさすがにキツイかな(^^;
Commented by RICK at 2010-07-17 11:37 x
hinaさん
お手軽システムでも結構優秀ですよね。
FD856で是非試して欲しいなあ~。
テレコン1.4Xで2240mm相当!どんなのになるんだろう?
hinaさんやっぱりGF1買って下さい(笑)
Commented by oziro-yatyou at 2010-07-19 14:02
ホバするなんて何て良い子でしょ〜
会ってみたいけど嫌われそうだしな〜(大汗)
それにしても凄い画質だな〜
Commented by RICK at 2010-07-20 10:43 x
オジローさん
神の呪縛の掛かった者には厳しいみたいですよ(笑)
許しを請えば大丈夫かもw

まあ~これならデジスコの代わりにはなりますね。
でもA3ノビはどうかなあ~。
度胸が無くて試せません(^^;
Commented by hina02_2 at 2010-07-20 23:20
こんばんは!
往復600kmの探鳥記まってますぅ~
Commented by RICK at 2010-07-21 09:55 x
hinaさん
それが今回はまったくネタも無いのでブログにも書かないですよ。
なんせ鳥の写真は一枚もまともに撮れなかったんで・・・
ウチでは今回の遠征は無かったことにしてます(^^;
Commented by hina02_2 at 2010-07-21 21:25
それは残念すぅ~...
Commented by げんたろう at 2010-07-22 19:11 x
すっかりコメントしたつもりでした~w
暑い、めちゃくちゃ暑い。
太陽の下に出るのは今はムリッポ(>_<)。
涼しいマックからでした。
Commented by RICK at 2010-07-23 10:23 x
hinaさん
しばらく遠征恐怖症になりそうです(^^;
Commented by RICK at 2010-07-23 10:27 x
げんたろうさmm
暑くて溶けてるのかと思ったよ~(笑)
確かに暑すぎだね。
僕も仕事場にエアコン無いんでリビングでサボり気味っす(^^;
マックwifiなんて便利な世の中だよね。
でもWクォーターパウンダーなんて食べてちゃMEGAメタボになるから駄目よw
Commented by びやしん at 2010-07-23 16:33 x
ご無沙汰してます、びやしんです。
これは興味深い、、、現場でカンタンにチェンジ!出来るのですねぇ、、、うーむ。
パナ恐るべし、かぁ(思案橋

もちろん波動砲持っていて、の大前提が
自分にとって(は)第一関門です(汗
昨日までのシャア専用、の撮影現場ではご年配の皆様方が夫々にいぶし黒ナイコンロクヨンやごーよん砲。白のカノン砲でもハチゴロウごろごろ(滝汗
そして皆様異口同音に自分の防具みて「レンズは一生もんだよ。やっぱり純正波動砲逝きなはれ!」とのたまわれまして、、、(懊悩

うーん、判っちゃいるけどボディと同時はキツイ☆
ココ一ヶ月くらいの集中赤ショットから開放されたと思ったらマタマタ機材面の気持ちが滾りそうです(苦笑

赤ショット、次は南国でRICKさん達の様に楽しみながら撮りたいです♪
Commented by RICK at 2010-07-23 17:14 x
びやしんさんお久です(o ̄▽ ̄)ノ
波動砲(笑)持っていればデジスコっぽく撮れるってだけですよ。ボーグだったら必要ないでしょ。
シャア専用の撮影現場の御仁達は機材自慢が楽しみだから気にしないようにしましょ。
そりゃ現役引退してがっぽり年金もらっている方はねえ・・・現役はそうはいきませんよね
それよりBORGでトビモノ流し撮りするのはスゴイっす。

南国で誰も居ない場所でシャアザクと戯れるのは幸せですよ。
機会が有れば是非遠征してくださいね(^ー^☆
Commented by hesse65 at 2011-08-25 05:13
GF1 デジスコ で検索して飛んできました. 初めまして.
私も時々GF1で撮っています.割と描写もいいので,重宝しています.

しかし,ホバリングまで撮っちゃうのは凄いですね~.
これでAFが利けば,言うことなしなんでしょうけれど・・・.
良いものを見させていただきました!
Commented by RICK at 2011-08-26 14:18 x
hesse65さま
コメント有難うございます。
GF1は描写も良いし、なにより最新機種よりも格好が良いですよね。

このホバリングはEOS1DMark3で撮ったんですよ。
GF1じゃさすがに厳しいです(^^;


<< 例年この時期は      奄美大島探鳥期UP >>