RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 26日

GF1でお遊び♪

先日のレンズ以外にもつい買ってしまった物にこれが有ります。
さっき届きました。
d0067451_1325467.jpg

マイクロフォーサーズマウント→EOSレンズへのマウントアダプターです。
6900円で買えちゃうんですよね。
マイクロフォーサーズならばやっぱり遊ばなきゃ!(^ー^☆

早速EF500mmf4L IS USM+EXTENDER1.4Xにアダプターを挟んでGF1に装着してみました。
d0067451_1333962.jpg
d0067451_13331859.jpg

う~んゴーヨンデジスコですね。
レンズが巨大に見える~(笑)

マイクロフォーサーズなのでx2になり500mm×1.4×2=1400mm相当です。
EOS1D系の場合×1.3なので500mmx1.4x1.3=910mmなので結構差が有りますね。
大きく撮れます。
ただし電気信号は送れないのでAFやISは当然効きません。
EFレンズは絞り羽がないので絞り開放固定になります。

小雨が降り始めて条件は悪かったけど庭にスズメの雛が居たんで早速撮ってみました。
距離15mぐらい?50%トリミング
d0067451_13345796.jpg


5~7m?
ちょいトリ
d0067451_13353711.jpg

d0067451_13354956.jpg


お~良いんでないのぉ~(*゚ー゚*)

これならばデジスコ代わりに使えますね。
ただトビモノは無理だな・・・
あ、動画なら撮れるのかw

カワセミこれで撮りたいなあ~・・・・

by rickphoto | 2010-06-26 13:40 | カメラ | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2010-06-26 13:58 x
ホントだ、デジスコみたい。
これなら旅先に持っていって遊べるね。パコッって付け替えればいいんだもんね。
楽しそう~。デジスコと比べて距離はどのくらい稼げるのかなあ・・・
Commented by カーズ at 2010-06-26 21:18 x
これは・・・一粒で二度美味しいみたいな(^。^)

最近2羽シーンが見られるようになっているので
さっそく試し撮りで如何でしょう
Commented by hina02_2 at 2010-06-26 22:51
こんばんは!
これは...!
結構な写りっす~
う~んこれがやってみたいぃ~!
欲しい!
Commented by RICK at 2010-06-27 16:10 x
にゃっち
デジスコより重いから主力にはならないだろうね。
あくまでも遠くのトマリモノの証拠写真か余裕がある場合の手段となるでしょ。
距離はどんなもんでしょね?
Commented by RICK at 2010-06-27 16:11 x
カーズ君
でしょ?今までのレンズ資産が生かせるのが良いのよ。
近いうちにあのフィールドで至近距離のカワセミ撮ってみたいなw
Commented by RICK at 2010-06-27 16:15 x
hinaさん
ね?良いでしょ。
充分デジスコの変わりになりますよ(^ー^☆
アダプターも安いしGF1買ってしまいましょ~。
ただいまキャッシュバック5000円だしw
Commented by toreta2006 at 2010-06-27 20:54
先週、地元の公園で白いレンズにコンデジ見たいなカメラを付けてカワセミ待ってる人を見かけました。
通り過ぎた後??・・・と思って引き返し、色々と話しを聞かせてもらいました。
で、凄く気になったので色々調べてたら、こちらに・・・(爆)
絞り解放ってところが気になってたんですが、テレコン入れても描写良いですね、是非カワセミも見せて下さい!
Commented by RICK at 2010-06-28 11:10 x
toretaさんどもです。
ここに行き当たったってのは偶然ですね~(笑)
確かに絞り開放ONLYなんですが被写界深度はEOSで使うよりも深いような・・・気のせいかな?
安くて簡単なシステムだけど描写は良いと思いますよ。
今週中にでもカワセミ撮りに行ってみますね。あ、カワセミ撮れればですが(笑)
Commented by genq at 2010-06-28 16:07
いいでないの〜フォーサーズ(^^)。
オリPよりGFのしとけば良かったなと後悔。
14-45も良さそげだね。
7-14欲しいトコだけどなかなか中古見つからな〜い。
Commented by RICK at 2010-06-28 16:51 x
genqさん乙
Mフォーサーズの世界に引き入れてくれてアリガト~(o ̄▽ ̄)ノ
オリE-P2はわからないけどE-PL1は操作性が良くないね~。
でもボディ手振れ補正は魅力。
格好は個人的にはGFの方が好きかな。NEXは・・・(爆)
14-45も安い割には良く写ります。
7-14は僕も今一番欲しいんよ。中古は出てこないでしょからおNEW逝きましょ!ってか逝って!(爆)
Commented by o-rat at 2010-07-02 12:39
アダプターでEFに着けられるのは、水陸両用としてはかなり美味しいよな~。
オリのE-PL1も、まあ補正ボタン押して露出変えるくらいだったら許せるかなっと。
まあも先立つものが何にもないので次回石垣島行きまでは記憶から抹消だす。
Commented by RICK at 2010-07-03 12:32 x
oratさん
アダプター安いからね。ほんとお遊び用よ(^ー^☆
ま、GF1は本来スナップ用に手に入れたんでとりあえず撮れるというぐらいの感覚で考えてます。
でもoratさんにはプライスレスの合言葉の元これも逝って欲しかったなあ~(笑)


<< 奄美大島探鳥期UP      衝動買い・・・(^^; >>