2010年 05月 29日

ホバジロウ~!!

最近鳥撮り全然してなかったけど、ご近所のカーズ君と一緒に近所で朝撮りしてきました。
いやあ~カワちゃん撮るの3ヶ月ぶりぐらいじゃないか?(^^;

どんよりした曇り空で異様に寒く、一度家に戻ってダウンジャケット持って来ましたよ。

カワちゃん来てくれるけど、暗いし身体が付いていかないしで最初はボロボロ。
ISO感度4桁にしてやっと撮れるって感じ。
d0067451_12534739.jpg

d0067451_1254548.jpg


なんか昨日カーズ君が来た時はホバリングしたと言うのだが、朝のうちはホバと言えない様なショートホバばかり。

しかし9時頃ようやく暖かくなってきたらホバジロウ君本領発揮! 

d0067451_12561050.jpg

d0067451_12563080.jpg


このホバは10秒以上の超ロングホバ。
しかもこの後さらにこちらに近づいて2段階目に突入!
これまた10秒ぐらいのロングホバを披露。
こんな長いのは今まで見た事無いかも~(o ̄▽ ̄)ノ

d0067451_12582219.jpg

d0067451_12584097.jpg

d0067451_12585690.jpg


最後は目線までくれました。
d0067451_12592144.jpg

d0067451_1259365.jpg


いやあ~久しぶりのホバは興奮しますな。
正直焦りました(^^;

いや、堪能できたわ。
カーズ君アリガト♪

あとにゃっちのデジスコで手持ち撮影出来ないものかと挑戦してみました。
暗かったのでISO200で手振れ補正ONです。
シャッターは必然的に指で押すことになります。
完全手持ち
d0067451_1322289.jpg

手すりにフードを載せて撮影
d0067451_1331083.jpg


意外と見れるかもね・・・
一眼より疲れるけどw

by rickphoto | 2010-05-29 13:10 | カワセミ | Comments(11)
Commented by カーズ at 2010-05-29 14:06 x
今日は楽しかったですね
こんなにホバの上手なカワちゃんに出会えたのは久しぶりです
デジスコ~ホバまでのフルコースだったから
これで遠征はばっちりでしょうヽ(^。^)ノ

私は引き続きストーキング(汗)
Commented by げんたろう at 2010-05-29 16:45 x
重病、いや10秒ホバげっとおめ〜♪。
期待値が上がりきったトコでのホバ。。。うらやましいw。
とうとうデジスコまで手持ちっすか?。
遠征先でも是非挑戦!。
Commented by hina02_2 at 2010-05-29 20:27
こんばんは!
10秒もホバ!羨ましいぃ~!
こんなん撮ってみたいよぉ~...
目線までくれるなんてなんてサービスだぁ~
デジスコいけますねぇ~
今度はデジスコで飛び物も!?
Commented by RICK at 2010-05-30 10:21 x
ほんとカーズ君が居なかったらいつまでカワちゃん撮らなかったことやら(笑)
あれだけホバする子は俺でも見てないからね。
今後が楽しみだわ。
遠征は昨日良かった分どうかな~?ちょっと不安。

ストーキングがんばってね(^ー^☆
Commented by RICK at 2010-05-30 10:24 x
げんたろうさん
重病より長くしてくれる良い子です。
今度のんびり遊びに来てね。
鳥撮りおじさん達居ないので平和そのものよん♪
テーブルも有るベンチに座ってipadみながら鳥撮りなんて良いねえ~。

デジスコ手持ちは疲れるのがわかったのでやりません。
にゃっちに頑張ってもらいましょw
Commented by RICK at 2010-05-30 10:27 x
hinaさん
こういうのは自然のカワちゃんなかなか難しいですよね。
このカワちゃんカメラマンには慣れてないけど人間にはかなり慣れてるみたいです。

デジスコでトビモノは絶対に一眼以上のが撮れないのでヤメトキマス。
やっぱデジスコはデッカちゃんが幸せですね(o ̄▽ ̄)
Commented by にゃっち at 2010-05-30 11:57 x
いいな~行きたかったな~カワちゃんと遊びたかったな~
羽ボロボロだしお運びしてるのに、子育てじゃないとは・・・不思議な子だね。
デジスコ手持ち、今度の遠征の雨対策として検討してるけど
やっぱ厳しいよね。
っつーか手持ちにしたら重すぎて私にはつらい!
フード乗せは練習しようっと。
Commented by RICK at 2010-05-30 15:42 x
にゃっち
ここ家から5分も掛からないから気軽に行けるね。
ただトマリモノ撮るのに向いてるかは・・・(^^;

デジスコ手持ちは練習する必要なし。
でも車内から撮れる様になれば海外遠征時や雨の時にチャンスが広がるね(^ー^☆
Commented by カーズ at 2010-05-30 21:16 x
にゃっちさん>待ってます!
近くの小川にはすでにお子ちゃまも出ていますので
あっちにこっちに忙しい状況でもあります(゜o゜;
正直、お散歩がてらでもOKですよ。
なんせ、私はディーノと観察が基本ですから(汗)
Commented by toreta2006 at 2010-05-30 23:24
10秒以上もホバホバされちゃうと、バッファ空くのがもどかしかったでしょ(笑)
目線もらいながら、シャッター切れるのひたすら待つ・・・・ 
そんな経験してみたいです(^^ゞ
Commented by RICK at 2010-05-31 17:34 x
とれたさん
カーズ君と一緒に「うわ~バッファフルだよ~」って言っちゃいましたよw
でも、もう一度シャッター切れるまでホバを続けてくれてた根性有る子です(^ー^☆
カーズ君曰く今朝もロングしたって話です。


<< LUMIX GF1!      懐かしいな~  >>