2010年 04月 25日

PC変更♪

5年使ってたPCの動作がいい加減遅すぎるので、にゃっちにおねだりして買ってもらいました。
もちろん会社の経費よんw

購入したのはBTOパソコンでSHOPにカスタムしてもらったものです。
Windows7 professional 64bit
Intel Core i7 860 2.8GHz
RAM 8GB

数年前だったら夢のスペックですね。
これだけ積んでりゃPHOTOSHOPとHPビルダーのW立ち上げも怖くないぞ~。
RAW現像もさくさく動いてます。
今までのPCはRAW現像するのに一枚30秒以上掛かってたんだけど、新型は3秒ぐらいかな。
これならばRAW撮影も積極的に出来そうです(^^)
d0067451_13355051.jpg


変更にあたり、今までのソフトをそのまま使えるかが心配でした。
主要なソフトはファームウェアをアップデートしたら普通に使えてますね。
XPモードってのを使って無いんだけど、このまま使わなくてよいのかな?
他にもまだまだ勝手がわからない所が有るのでしばらく試行錯誤が続きそうです。

by rickphoto | 2010-04-25 13:36 | その他 | Comments(8)
Commented by hina02_2 at 2010-04-25 21:11
こんばんはぁ~
新しいPCいいなぁ~!
8G積めるのが羨ましいぃ~
4つくらい同時進行でも問題ないすねぇ~
XPじゃなくても大丈夫なんすねぇ~
Commented by genq at 2010-04-26 10:13
10倍速っすか、そりゃ体感出来るw。
winも8G積めるようになったのね(^^)/。
それと電話の子機ウチといっしょだw。
Commented by RICK at 2010-04-27 10:42 x
hinaさん
ソフト動かすのは爆速です。
PC動作が快適なのは良いけど、いろいろとわかんない使い方が有ってしばらくは苦労しそうです~(^^;
Commented by RICK at 2010-04-27 10:45 x
genqさん
体感バリバリっす。
winはすでに16G積めるんよ。
今回さすがにそこまでは要らないかと8Gで妥協しました。

電話の子機一緒~?
10年ぐらい前のだよね。お互いエコだねえ~w
Commented by oziro-yatyou at 2010-04-30 20:06
今は16も積めるんですもんね〜
家に転がってるビスタは遅くて切れそうになります(爆)
地デジとか録画出来るけどありゃ〜ハズレだね〜(大汗)
たまに使うけどストレス溜まるもん
やっぱテレビはテレビで録画はレコーダーですね〜(^_^;;
さて現像も激早になった事だし
がんがん鳥さん撮って来てチョ〜
Commented by にゃっち at 2010-05-01 10:51 x
やぁっと隣から『も~~~~~!』という叫び声が聞こえてこなくなった^^
主要ソフトは使えるみたいだし、よかったよかった。
(でも数年内にフォトショ本体買わなきゃだな・・・)
RICKの様子見て、SP3くらいになったら私も買おうかな(笑)
Commented by RICK at 2010-05-01 12:01 x
オジローさん
ほんとは16いってやろうかと思ったんだけど数万高いのでやめておきました。必要になる頃にはまた買い替えでしょう。
ちなみにTVチューナーは付けなかったよ。
適材適所でしょね。

鳥ねえ・・・GWになんかとれるかな?
Commented by RICK at 2010-05-01 12:02 x
にゃっち
速さは文句なしよ。
ただXPといろいろ違うんでまだまだ使いこなせん・・・

フォトショ不具合出たらそのうちネダルかも。


<< またORICK      鳥撮り予定 >>