人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 02日

雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト

うちの近所でも昨晩の雪が積もりました。
通勤が無い僕にはあまり関係無く、朝はゆっくりのはずだったのに外でガリガリうるさい音がします。
「なんだ~( ̄~ ̄)?」と外を見ると小型ショベルカーと手作業で市役所関係の方々が雪掻きしてました。
う~ん仕方無いかな・・・・朝も早くからごくろうさまっすm(_  _)m

と、事情はわかっても、うるさいもんはうるさい。
いつもより早く起きちゃいました。
朝食を食べてぼっ~としてましたが、いつもとリズムが違う。
日も登ってきたし『そうだ!レンズテストに行こ~♪』と思いたち、歩いて近所の散策に出かけました。

EF17-40mmで撮る写真がどうもパリっとしてない様な気がしてたんですよね。
なんかモワっとしたような感じでシャープ差が無いような感じ。
思えばSIGMA15-30mmからEF17-40mmに買い換えてから、プリントしたくなるような風景写真も撮ってません。

この際、腕のせいなのかレンズのせいなのかはっきりさせましょかね。
テストなので画素数が無駄に多い50Dじゃ無く、あえて1DMarkⅢで撮ってみました。
2007年に北アルプスの涸沢の紅葉をSIGMAで撮った時は自分でも納得行く画質だったしね。

歩いて5分の場所でとりあえず撮影。
PLフィルター入れてるので空の青が濃く写ります。
画質・・・・・悪くないかも。
ブログでは画像圧縮しているから原画よりは画質落ちてるとは思いますが。
※すべて絞りf5,6
雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_17504777.jpg

雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_1751839.jpg

↓奥の雪が積もった枝にピント合わせるべきだったかな・・・(^ ^;
雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_17511913.jpg

↓奥の流れにカワちゃん居ます(^-^)
雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_17534391.jpg


う~ん・・・じゃあ普段つけてる50Dとの相性が悪いのかな?

と、ウチに帰って来てから庭の梅を50Dで撮ってみる。
雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_17551835.jpg

あれ~?そんな酷くないような・・・・
50Dで普段と違うのはISO感度だけ。
今回ISO100です。
普段は室内だとISO400~800常用だし、外でも手持ちなのでISO200までしか上げてないからかな~。
このEF17-40mmはISO低くしないと駄目なのかも。
絞りもf5,6は欲しい所かな。
またアンシャープマスクも以前より強めに掛けた方がweb上では良いみたいですね。

要は使い様で、結果僕の使い方(腕)が悪いと言うことらしい。
まだまだですな。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

※オマケ 
ウチのすぐ近くにはこんな場所が有ります。
カワちゃんも居ますよ(撮れないけど)
写真だと凄く自然がいっぱいある所に見えますね~w

雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト_d0067451_183653.jpg


by rickphoto | 2010-02-02 18:16 | カメラ | Comments(14)
Commented by genq at 2010-02-02 18:28
いい景色だ〜。こころが洗われる(^^)。
朝撮ればイイやなんて思ってったら、コッチはもうぐちゃぐちゃです。
SIGMA15だとフィルター付かないじゃなかったけ?17-40はいいね〜。
Commented by hina02_2 at 2010-02-02 19:46
そちらも降りましたねぇ~!
結構自然があるんすねぇ~
こちらの風景みたいぃ~
17-40は5D2用に欲しかったんですが
望遠資金減っちゃうんで買えません...
今日は雪に...ての撮りたくて休んじゃおうかと思っちゃったっす~
Commented by カーズ at 2010-02-02 20:54 x
すごく綺麗ですね
近くにこんな所在りましたっけ(笑)

次は雪カワ当たりでしょうか(^^)v
Commented by RICK at 2010-02-03 09:12 x
げんたろうさん
するどい!SIGMA15-30は基本的にPL付けられないからEFに変えたんだよね~。フィルター使ったら良い写真が撮れる様になったかは?だけど(^ ^;

そちらではまず無い風景でしょ(^-^)
Commented by RICK at 2010-02-03 09:21 x
hinaさん
自然一杯に見えるでしょ?でも切り取り方なんですよ~。
実際には一部だけで周りは幹線道路と線路が有って住宅地です。
絶対にヤマセミなんか居ません(笑)

僕はEF-S-10-22mmとか興味有るんですけどね~。
やっぱ買えない・・・
Commented by RICK at 2010-02-03 09:24 x
カーズ君
写真って怖いよね(笑)
カーズ君と愛犬ディーノ君の毎週末のお散歩コース紹介しちゃった。

地元で雪カワ撮れそうに無いんでカーズ君に任せたよ!
Commented by びやしん at 2010-02-03 11:20 x
お!我が家と同じようなシチュです(^^ゞ
やっぱ雪景色は撮りたくなりますよねぇ♪
自分も早朝から出てましたが、道路に被さった竹林かたし(泣き
…一軒しかない道なんで、大変でしたが、たくさんの鳥見られてそこだけは良かったかも(^^;;;
ツグミやシロハラは道路の水溜りで水浴びしてましたから。

その後で、いつもの池でカワセミトビモノに挑戦しましたが…
トビモノ、撮られてるみなさん神ですよ(T-T)デキナイ

どうやったらピン来るのか…置きピンで宝くじあてるようなつもりで
やってましたけど、やっぱ当たらなかったです(^^;;;
Commented by にゃっち at 2010-02-03 12:08 x
あら、綺麗に撮れてる(^^;
『シグマのときのほうが写真きれいだったよねえ』と私も言いましたが、
レンズのせいじゃなかったのね。一安心。
雪、今日になってもまだあんまり溶けてないよ・・・
自然いっぱいかどうかは分からないけど、庭の梅さんにアオジちゃんが来てました^^
Commented by orat at 2010-02-03 12:14 x
レンズのせいじゃなくて50Dの問題なんじゃないかねえ。
マク3全然綺麗だもんね。
PL使ってるから空もこんなに青いのかな?
景色も近所とは思えませんね。

50Dも近距離ならいけるってことじゃないなか?
うちの7Dもそうだけど・・・
M-rawで試してみたらどうでしょ
Commented by RICK at 2010-02-03 12:23 x
びやしんさん
関東平野に住んでると雪って特別ですからね。
でも全国的には珍しくもなんとも無いんでしょね。
そういえば今回の散歩で見た鳥はアオジだけでした。
はて?

トビモノはどうやったらちゃんと撮れるんでしょうね。
僕の場合ほぼカンなのでたまたま撮れてたって感じなんですよね。
AFでバシっと撮ってみたいです。
Commented by RICK at 2010-02-03 12:25 x
にゃっち
マク3だと悪くないのはやっぱレンズの相性なのかもね。

自然一杯・・・・写真にみなさん騙されてるかもw
Commented by RICK at 2010-02-03 12:31 x
oratさん
50DもEF50mmf1,4で撮ると50Dも綺麗な絵を出すんだわ。
カメラ自体は悪くないと思うんだよね。
Oratさんが言う様に17-40mmで撮るにはM-RAWが良いかも。
あ、RAWは面倒だからJPEG-Mで撮ると思うけどw
またテストやってみます。


空の青さはPL付けてるからだね。
もち彩度も少し上げてるけど後補正だけじゃ他が不自然になるから。
PLはコントラストがはっきりするよん♪

Commented by hina02_2 at 2010-02-03 19:13
10-22持ってるんすけど良いすよぉ~!
でも5D2に使えないんす...
Commented by RICK at 2010-02-03 20:43 x
なんとhinaさん10-22mm持ってるんですか!良いなあ~。
前にカーズ君にちょっと貸してもらったんだけど画角も画質も魅力的でした。
シャープな写りするんですよね。
でも確かに1Dとか5D系には使えないのが困るところですねえ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 物欲あれこれ・・・・ネタも無い...      2010年国内初鳥撮り! >>