2010年 01月 29日

2010年国内初鳥撮り!

いやあ~気が付いたら今年国内初撮りですよ(^ ^;
今日は天気が怪しい中にゃっちと共に木曜会に参加してきました。

現地着が8時ちょっと前かな。
げんたろうさん居ました。今年お初です(o ̄▽ ̄)ノ
他のカメラマンは誰も居ない・・・こんなのここでは初めて。

喋りつつも合間に撮ります。
なんかピント合わせ上手く出来ない・・・・カワちゃんってこんな動き速かったっけ?(^ ^;
最初の時間帯で撮ったマグレの域。
d0067451_10321074.jpg

d0067451_10322149.jpg


近くの枝にとまったんで見ているとなんか不穏な動き・・・
d0067451_1033676.jpg

d0067451_10331689.jpg

d0067451_10332625.jpg

d0067451_10333985.jpg

終わり。
ペリット吐き出すのって決して可愛くはないわな・・・・(^ ^;

後半なんとなくカンが戻ってきたかな?って感じがしてきた。
カワちゃんも結構滞在してくれれたしね(後でこれがアダとなる・・・・)
d0067451_10345126.jpg

d0067451_1036116.jpg

d0067451_10363844.jpg


撮影は続けてないと感覚取り戻すのに時間掛かりますね(^ ^;


今回の発見

にゃっちが通りがかりの女性に
「カワセミを撮りたいから携帯電話でスコープ越しに撮らせてもらえない?」と言われたらしい。
にゃっちは当然携帯で撮れるなんて思わず「光軸とか有るので難しいですね・・・」と断ったんだけど、その後、物は試しとRICKの携帯をデジスコ用のスコープEDⅢに直接押し当てて撮影してみました。
で、撮れた写真が下
NIKON EDⅢ+28×接眼レンズ+Softbank940SH
※ノートリです。
d0067451_10432918.jpg


どうでしょ!?
四隅がケラレルのは仕方ないけどこれだけ撮れちゃうんですね。
トリミングしても大丈夫なぐらいです。
トリミング済み
d0067451_10445670.jpg


いろいろやってみるもんだな~
高い授業料になったけど(爆)

その後ウンマイつけ麺食べて、昼から温泉入って寛ぎました(^-^)
休日らしい休日だったかなw

by rickphoto | 2010-01-29 10:53 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2010-01-29 15:59 x
ね~携帯でも撮れるとは!
あのおばさんに悪い事しちゃったなあ・・・
『綺麗な鳥だから、写真を撮って家で見せたいんだけど、携帯じゃ取れなくて・・ 』って言ってたもんなあ・・・
もう一度話しかけてほしいです。そしたら撮らせてあげられる!
しかし、スコープだけで見るとすごく鮮明に見えるのでびっくりしました。
やっぱ、カメラ買い替え検討するかなあ・・・
・・・と、良いお勉強をしたあとの授業料は高かったね(^^;
Commented by hina02_2 at 2010-01-29 20:59
なに!?何があったの!???

カワセミさんいつも居てくれるんすねぇ~
良いシーン撮れてますぅ~
携帯でも撮れちゃうとは!
う~ん結構いけますぅ~
Commented by orat at 2010-01-29 21:18 x
トビモノもトマリモノも切れてますな~
僕はおばちゃんが携帯でカワセミを撮るの禁止派なんで、にゃっちさんえらかった!(^^;
でも携帯よく撮れるなあ。
それにしても車は怖い・・・
Commented by genq at 2010-01-29 23:48
ありゃ〜結構トビモノ。。。。ウチ、いっち枚も無いよ(爆)
ペリット顔はカワちゃん的にもNGなんだろか?w
携帯おばちゃん、新しい流れをつくったね。。。。ホントかw
Commented by RICK at 2010-01-30 09:23 x
いや、オバサンがかなり撮影に慣れて無いと導入できなかったと思うよ。
光軸合わせがピンポイントだからかなり難しいと思う。
今度携帯用のブラケットも作ってみるかな(笑)

授業料は宜しく(爆)
Commented by RICK at 2010-01-30 09:25 x
hinaさん
公園カワちゃんはいつも居てくれますよ。
自然河川で撮るのとはまた別物です。

あとね・・・・。
撮影が長引いて車に戻ったら黄色い紙が貼られてたんですよ(^ ^;
都会はコワイわ~


Commented by RICK at 2010-01-30 09:28 x
oratさん
トマリモノは携帯ってのが凄いでしょ。
これだけ撮れるんだったら自作でブラケット作ってもいけるんじゃ無いかと思ったよ。
今度やってみる~(^ー゚)☆
Commented by RICK at 2010-01-30 09:32 x
げんたろさん乙でした。
つけ麺昼フロ堪能したねえ~(^-^)

げんたろさんほとんどG1で撮ってたもんね。
ペリット顔どうなんだろね?等倍で見るともちっとグロイw
携帯おばさんにはアリガト~と言っておこう(笑)
Commented by かかし at 2010-01-30 18:15 x
ちなみに、携帯の方でズームにすると・・・あら不思議ケラレは無くなるのです。常設のスコープで実証済みです・・・さ~今度は、携帯用マウントをセットしなければ行けませんね(確かに軽いですよ)
Commented by hina02_2 at 2010-01-31 02:50
あらら~
ちょっと高い駐車料金でしたかぁ~...
最近は黄色い紙なんすねぇ~
Commented by RICK at 2010-01-31 12:49 x
かかしさん
それが僕の携帯光学ズームついてないんですよ~。
携帯用マウント・・・・有れば面白いかも知れませんね(^-^)
Commented by RICK at 2010-01-31 12:51 x
hinaさん
そうなんです。
最近は黄紙がウインドウにぺタッと貼られてるんですよ。
あとで振込用紙が送られてくるみたいですね(^ ^;


<< 雪の日だから・・・EF17-4...      海外探鳥の風景② >>