2010年 01月 22日

海外探鳥の風景①

シンガポールから帰って来てからもう一週間経ってしまった・・・・
何故か帰国後仕事が凄く忙しくなり、シンガポール探鳥記が完成した直後は仕事ばっかやってました。
海外遠征に行く月は、仕事が忙しくなるというジンクスが有るんですよ。
やっと落ち着いてきたかなって感じです。

さて、僕の探鳥記では画像容量のせいで写真を泣く泣く縮小、圧縮してます。
今回はいつもどんな感じで鳥撮りしているか、ちょっと大き目の写真で紹介してみようかと思います。

まずはシンガポール。
ここは都市公園的な探鳥が出来ます。
普段都会の公園で鳥撮りしているバーダーにも違和感が無いでしょうね。
こんな場所では
d0067451_1532540.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/
d0067451_15335971.jpg


こんな場所では
d0067451_15323645.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/
d0067451_1627202.jpg


次はマレーシア ランカウイ島です。
ここも初めての海外探鳥にはオススメです
こんな場所では
d0067451_163759.jpg

こんな子が撮れます
d0067451_1626503.jpg


今度はオートラリア ケアンズです。
ここも是非居行って欲しい場所。
こんな場所では
d0067451_166016.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/"
d0067451_1654513.jpg


以上、今回は『最初の海外探鳥にオススメ編』でした。
気が向いたら『ハード編』も書きます(かもw)

こんな風な感じで日本国内のフィールド写真なんか掲載したら、外野からブーイングを受けるでしょうね。
※もっとも撮影場所が同定出来そうな写真や記載は本当に載せない方が良いです。
残念ですが心無い人が大勢で押し寄せてフィールドが荒れる懸念が有ります。
大切な場所は極力秘密にしておきましょね(^ー゚)☆


海外探鳥は野鳥カメラマンが少なくて気楽です。
近年の日本の野鳥撮影事情は異常にも思えますね。
なんかギスギスしている人が多く感じるなぁ(せざる得ない実情が悲しい・・・)

by rickphoto | 2010-01-22 16:42 | 海外探鳥のススメ | Comments(14)
Commented by hina02_2 at 2010-01-22 20:46
こんな場所なんすねぇ~!
大変参考になりますぅ~
海外行けるかどうかは別として...

自分のフィールドはほぼ一人...
気楽って言えば気楽っす~!
でもシーズンは釣り人に水浴びの人沢山...
仕方ないと帰ることも...
撮らせて貰える時に撮る!そんな感じすねぇ~
まだ観察中って感じもあるしぃ~
Commented by びやしん at 2010-01-22 21:09 x
あぁ~…シンガ!(≧∇≦)ステキ☆
自分、シンガもランカウイも行ってるのですが、、、その頃は、全然(ノД`)シクシク
三月になるまでが、乾季で良いのです…あれ?
シンガは雨季ですか…タイは乾季で今時期がベストシーズンっす♪

あー機材更新してブラックキャップ撮りに行きたい~o(`ω´*)oッ
Commented by にゃっち at 2010-01-23 11:01 x
ホント、海外探鳥はギスギスしてなくていいよね~
しかも、居ても極少数のバーダーだし。
あのダナンですら、フィールドの人数制限してるもんね。
日本の何十人も集まる鳥撮りって、あんまり好きじゃない・・・。
Commented by genq at 2010-01-23 17:14
板場、コンクリ、こんなら行けそうっす。
こんな場所では、こんな子が。。。秘蔵画像ありがとう♪。
ぼくもギスギスしないよう気をつけます(^^)。
Commented by RICK at 2010-01-23 17:21 x
hinaさん
いつかは是非是非!
今回のは家族連れでも顰蹙かわない場所ばかりですよ~(^ー゚)☆

フィールドは一人、もしくは気の有った仲間と数人で静かが良いです。
珍鳥が出た!とネット上で大騒ぎになって混乱しているのを見るとその場所には近づきたく無いですもん。
沢山の人が撮ってる時点でもう珍しくないんで萌えないし・・(^ ^;

一般の川遊びの人には非は無いですね。
そんな時僕は運が悪かったと思って諦めます。
撮らせてもらえるときに撮る・・・・共感します~(^-^)
Commented by RICK at 2010-01-23 17:24 x
びやしんさん
今度はタイにも行きタイっす(爆)
今の時期は乾季であのヒルが居ないんですってね。
Oratさんがヒルの餌食になるの楽しみだったんだけどな・・・(爆)

機材更新・・・物欲の沼にはまってるんですね。
どうぞどっぷりとお浸かりください(笑)
黒帽子ちゃんが待ってますよ~(o ̄▽ ̄)ノ
Commented by RICK at 2010-01-23 17:28 x
にゃっち
日本は鳥撮り人口多いよね。
しかもあちこちで喧嘩している様だし大人しい僕(?)としては近寄らない方が無難かと思う。トラブルは未然に避けるのが良いしね。
それより撮った鳥を自分のブログに貼れないってのが最近どうにもツマランのよ。だったら撮らない方がマシかなって。
時速300km出るバイク持ってても80kmしか出せないのと同じストレス?(笑)
Commented by RICK at 2010-01-23 17:31 x
げんたろさん
辛い事は何も無いよ~。
新境地体験させてあげたい。
苦痛なのは飛行機乗る事かなw

ギスギスしないようお互いに気をつけましょうね(^ー゚)☆


Commented by オジロー at 2010-01-25 18:36 x
海外もいずれ酷い事になると思いますよ〜キット・・・
何せ既にあぶれてますからね〜
オイラはもうギスギスしまくりで
天然物も養殖物も何でも御座れな
ヘタレバーダーに成り下がってしまってるので
元に戻れない〜(大汗)
つか天然物って最近何処行っても
出会わないんですよね〜
コレを撮るなってなるともう何も撮れませんorz
あ〜どっかに平穏な楽園は無いかな〜
あ・海外はムリポ
Commented by RICK at 2010-01-26 09:12 x
オジローさん
自分が遠征しているこの6年間では変化無いように感じますけどね・・・
相変わらず人に逢わないし、なって欲しく無いな~。
海外まで酷くなったらこのHPも閉じなきゃね(^ ^;

養殖物もの撮っちゃ駄目って事ないと思いますよ。
実際関東近郊の公園じゃ天然物難しいしね~。
ってか僕、そんな事書いてないと思うけど?

迷惑掛けなければ個人の自由なのでオジローさんは自分のスタイル続ければ良いんじゃないですかね~(^-^)
ただ、僕とにゃっちは人ごみが嫌いなだけなのよ。

Commented by オジロー at 2010-01-26 16:04 x
あ・いやいや最近、天然とか養殖とか
けっこう話題なんですよ~(汗)
撮った後で気付くと更にショックなんですけど
知ってて撮りに行くのもまた何ともって・・・・
( ̄-  ̄ ) うーんって悩んで頭からたまに煙が出そうになりますorz
海外はそうならないように祈るばかりです~(大汗)

Commented by RICK at 2010-01-26 17:02 x
僕、最近日本のフィールド出てないからある意味ずれてるのかも(笑)
この問題難しいよね~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

海外は景気回復しないとまず心配無いかな。
今、海外遠征しているのはホントに少数の好き者だけだからw
Commented by オジロー at 2010-01-26 20:03 x
ま~話題と言っても近い周りでって事ですから~
むしろ気にしてる人って少ないかも?
海外は景気が影響するんですね~
確かに景気がよくないと行けないですもんね~
シラオにルリやセアカとか日本じゃ見れないしな~
飛んできたら凄い事になるでしょうけどね~(大汗)
Commented by RICK at 2010-01-27 09:37 x
まあ~オジローさんもあんまギスギスしないようにね(^ー゚)☆

この景気の悪い時に海外遠征に金使うのは金持ちか、ヒマ人か、よほどの物好きですね(僕は最後w)

3種はなかなか難しいだろうけどセグロは有るかも。
一昨年は宮古島で確認されましたし。
温暖化が進むとこっちでも有る?
そりゃ大混乱になるでしょうね~w


<< 海外探鳥の風景②      シンガポール探鳥記完成~(o ̄... >>